アイロンビーズにハマる60代が作り方を紹介

アイロンビーズ、perler beads ironing beads Not just for kids!立体も平面も

立体アイロンビーズでサンリオのシナモンとプリンくんの作り方!動画と写真の2パターンで作成

f:id:rumimarusr:20221126142924j:image

 

まずはサンリオのサンタさん型ポムポムプリンの試作品を作ってみて、それをYou Tubeショート動画にあげました。

 

その時の動画

 

 

 

 

 

その後、改良を重ねて、ビーズの色を合わせるなどしてから完成版にしていきました。

 

そのすぐあとには、ほぼ同じ作り方で、シナモロールも作りました。 耳の形がシナモンのほうが大きいくらいで、ほぼ同じようなものです。

 

今回は、写真による説明をポムポムプリンで、動画も載せたので、動画による説明ではシナモロールを作って作り方の紹介をしました。

 

 

立体アイロンビーズでポムポムプリンを作ってみた

f:id:rumimarusr:20221209002453j:image

 

まずは全体像です。

 

写真でも作り方の動画での作り方の順番がちょっと違いますが、細かい点は気にしないで下さい(笑)

 

私自身が何度作っても、ビーズをはめ込んでいく順番を何度も変えていますので。

やり直ししながら、組み立てしていますから。

f:id:rumimarusr:20221209002456j:image

 

最初にするのは、上の写真の通りの部分からです。

まずは本体の下の部分から攻めていきます。

 

f:id:rumimarusr:20221209002459j:image

頭に赤い2つのビーズが付いている方が表側です。

 

今日、下の部分のサイド側のビーズは3つつながっているのが表側に来るようにしておきます。

 

1番上の全体像の写真と見比べながらやってみてください。

 

f:id:rumimarusr:20221209002502j:image

 

次に腕の部分にあたる長いものと前のほうに3つ付いているビーズを使います。

本体の顔の下の凹んだ部分にはめていきます。

 

f:id:rumimarusr:20221209002505j:image

 

パステルの黄色が不足していたので、黄色のアイロンビーズを使っています。ところどころ黄色でも微妙に色が違う部分がありますが、それもご愛嬌ということで。

 

腕をはめ込みます。

 

 

アイロンビーズポムポムプリン

 

両サイドとも腕をつけます。

 

アイロンビーズポムポムプリン

 

両サイドともつけ終わったら、ここで顔の入ったものを前(赤いビーズが2つ上にあるほう)におきます。

 

アイロンビーズプリンくん

 

裏側も二重になるようにおきます。

 

アイロンビーズ立体ポムポムプリン

 

次は、両サイドの下の部分です。

二重になるようにおきます。

 

 

 

 

f:id:rumimarusr:20221209002543j:image

 

上も二重になるようにして両サイドを埋めていきます。

 


f:id:rumimarusr:20221209002553j:image

 

両サイドとも、下が二重になり、上が一重だけの時点で底とてっぺんの部分を埋めていきます。


f:id:rumimarusr:20221209002556j:image

 

前が三本あるほうを向けて底におきます。


f:id:rumimarusr:20221209002559j:image

 

底に置いた状態です。


f:id:rumimarusr:20221209002602j:image

 

頭のてっぺんに置いていきます。

 

 

 


f:id:rumimarusr:20221209002639j:image

 

てっぺんをうめたら、今度は両サイドの上の部分を入れていきます。


f:id:rumimarusr:20221209002642j:image

 

てっぺんのところに耳をいれますので、それがはまるように両サイドの上を入れていきます。


f:id:rumimarusr:20221209002645j:image

 

両サイドの上を入れて二重にしたら、耳を入れます。頭のてっぺんから差し込みます。

 

両耳をやります。


f:id:rumimarusr:20221209002648j:image

 

両耳を入れおわったら、次は足です。

四角のビーズをおきます。


f:id:rumimarusr:20221209002651j:image

 

下部の出っ張りのところにはめ込みます。


f:id:rumimarusr:20221209002654j:image

 

両足が終わったら、次は帽子です。赤い部分の頭のてっぺんにおきます。


f:id:rumimarusr:20221209002657j:image

 

耳の部分に気をつけながらおきます。


f:id:rumimarusr:20221209002700j:image

 

次は、帽子の部分を先に作ります。カギになっているビーズを差し込んでいきます。


f:id:rumimarusr:20221209002703j:image

 

最後に形が違うビーズを差し込んで帽子状にします。

 


f:id:rumimarusr:20221209002706j:image

 

帽子の部分は三段重ねになっています。


f:id:rumimarusr:20221209002709j:image

 

これを頭のてっぺんに差し込みます。


f:id:rumimarusr:20221209002712j:image

 

これで完成です。


f:id:rumimarusr:20221209002715j:image

 

順番は違っても、この完成形にすればOKです。

 

足の部分は最後にするなどできるものを先にするのでもいいです。肝心なのは、この完成形にすればいいのですから。


f:id:rumimarusr:20221209002723j:image

 

動画と作り方が違っていますし、私自身が何度もやり直ししています(笑)。

ようは、この形にするようにすれば、あとから埋めこんだりすることもあり、なのです。

 

シナモンも同じようにして立体に組み立てしてるが手順は違っている

 

f:id:rumimarusr:20221130170421j:image

 

まずは、完成形のイメージできるように、シナモロールの作成後の状態の写真を先におきます。

 

 

 

シナモンは、動画に撮ったので、こちらを見てください。

 

 

 

手順が違えど、完成形になるようにイメージしながら作ってみてください。

 

f:id:rumimarusr:20221130170338j:image

 

一応、アイロンをかけたあとの、ビーズの全体像を並べておきます。

 

f:id:rumimarusr:20221209002726j:image

 

完成形をみながら作ってみてください。

 

ポムポムプリンとシナモロールを両方作ってみたあとには、上の写真のようになりますよ。