アイロンビーズにハマる60代が作り方を紹介

アイロンビーズ、perler beads ironing beads Not just for kids!立体も平面も

アイロンビーズで簡単かわいいサンリオキャラクターのクロミとマイメロディ

f:id:rumimarusr:20221214165442j:image

 

簡単でかわいいサンリオキャラクターのハート型オーナメントをつくってみませんか。

 

これも立体のアイロンビーズです。とはいえ、ほぼ平面のアイロンビーズを作る要領でできるはずです。

 

 

今回はマイメロちゃんとクロミちゃんでハート型を作ってみました。

 

パーツを作って、重ねていくだけですので、立体アイロンビーズでもかなり簡単ですよ。

 

立体アイロンビーズは、アイロンかけが肝なのですが、これなら比較的アイロンかけが失敗しても組み立てることができるはず。

 

 

 

クロミちゃんのは重ねるタイプのアイロンビーズで立体に

 

 

f:id:rumimarusr:20221129164127j:image

 

 

上の写真のとおりにアイロンビーズを並べて作ったら、動画をみるとわかるように重ねていくだけです。

 

ショート動画を見て確認してみてください。

 

 

これなら簡単と思うはずですよ。

 

立体ものは、組み立てるのが複雑なものが多いですからね。

 

 

f:id:rumimarusr:20221129164130j:image

 

出来上がったら、穴のところにチェーンを入れて壁にかけておくなりしますと、かわいい飾りになりますね。

 

 

マイメロディのアイロンビーズ図案は失敗から始まった

 

f:id:rumimarusr:20221214165419j:image

 

マイメロディは、実は穴をあける場所を失敗したので、ハート型の両脇のパーツは、クロミの図案が正解です。コの字型にします。

 

ビーズ4つ分が開いてしまったので、仕方なくコの字型に1個ビーズをくっつけています。

 

こちらもショート動画を前もって見ておけば、簡単に組み立てできると思います。

 

 

ということで、メロちゃんは、垂れ耳のほうにしました。耳が立っているほうのメロちゃんだとハートの枠につっかえてしまいそうだったからです。

 

 

 

f:id:rumimarusr:20221214165434j:image

私は作ってから、壁に立てかけるだけにしてますが、なにかにぶら下げておきたいと思っています。

 

部屋の中に飾るのもいいけど、外へ持ち出して、写真を撮ろうかな、とも思ったりしてるので、後日にしようと思いますが。

 

実は、今回作ったモノですが、マイメロディもクロミもハートの土台のビーズは、夜光ピンク、夜光むらさきという「夜光」のビーズなのです。

 

照明を当ててから暗がりに置くと、ほのかに光るのです。暗がりに光っているハートというも映えそうです。まだ、暗がりで写真を撮っていませんけど(笑)。

 

 

さて、立体アイロンビーズに初めて挑戦しようと思っている方は、まずはこのような単純で簡単なものから始めると挫折しなくていいかと思いますよ。

 

今回は、メロクロのコンビにしましたが、キティさんとか、プリンくん、シナモンちゃんもいいですね。

 

そのうちキティさんでも作って、サンリオ女子組にしましょうか。